というわけで南京で春節(旧正月)の後、そのまま南京で数日過ごした。
そろそろ長居しすぎたかなということで次の街に移動しようということになったが
そもそも行き当たりばったりの旅、ガイドブックを見ながらどこに行こうかと考えていたが、
杭州に行っていると南や西に移動するのにまた戻ってこないとならないので却下。

悩みながらガイドブックを見ていると、南京から南に下るルートで何となく目に入ったのが「合肥」だった。
三国志好きなら恐らくこの地名は知っていると思う。
赤壁の戦いの後、呉の孫権と魏の曹操が戦った古戦場としてそれなりに知られている地名だ。

が、三国志に興味がある以外には恐らくあまり意味のない場所だ。

その証拠に
出発前に宿のスタッフに「次はどこに行くの?」と聴かれたので「合肥(ハーフェイ)だよ」と答えると
「え?合肥に行くの?やめておいた方がいいよ」という返事が返ってきた。

南京から距離も近いため彼女も友人を訪ねて合肥に行ったことがあるらしいが、大変退屈して帰ってきたらしい。

以前南京に在住していた某氏は「南京って見るところ少ないでしょ?」なんて言っていたが
合肥に比べれば全然マシ!!と今なら言える。

日本で言うなら名古屋みたいなところ(仕事はあっても観るものがないという意味で)だと名古屋人としては思うのです。

さて合肥の悪いところばっかり言ってると合肥出身の中国人に怒られそうなので、さっさと写真を掲載していくことにしましょう。

合肥の数少ない見所はやはり三国志縁で、魏の名将である張遼が呉の大将である孫権を追い詰めた場所「逍遥津」ですね。

DSC00019.jpg


↑写真の様に、現在は公園になっておりまして

DSC00024.jpg

↑入り口には張遼の像がデカデカと建っております。

DSC00032.jpg


↑カッコええ…

DSC00101.jpg

↑奥の方に行くと三国歴史文化館なるものがあったり(どうせ大したことないので入りませんでした)

DSC00102.jpg


↑(゚д゚ )(゚д゚ )(゚д゚ )(゚д゚ )

DSC00090.jpg

↑張遼の墓もあったりします(これは墓の入り口ですが)
※郊外に李典の墓もあったりしますが、山奥過ぎて行く気すら起きませんでしたw

DSC00069.jpg

↑「飛騎橋」張遼に追われた孫権が壊れた橋を馬で飛んで逃げおおせたという場所。
「へー」としか思いませんね。正直w

公園といってもかなりの規模で、入り口周辺は遊園地にはめっちゃ懐かしい

DSC00060.jpg

↑こんな感じの遊具があったり(ペダルを漕いで進むという人力モノレール的な遊具。有料ですw)
全体的に老朽化してそうで怖かったですが…。

DSC00065.jpg

↑湖があったり

DSC00037.jpg

↑中国版アルプスの少女ハイジ?の石像があったり

DSC00109.jpg


↑三国志の縁の地に来たというよりは、どちらかというとこういう景色に癒されてました。

DSC00119.jpg


↑中国の富裕層のニコン・キヤノンの一眼保有率は異常なレベル。
各社が中国での広告に力を入れるはずですね。



その他にも釣堀とかワニ園とか孔雀園とか色々ありましたが、特に興味もないのでスルー。

公園の中身自体はここ10年くらいの間に整備されたようで、歴史の雰囲気的なものはあまり感じられず。

中国に限らず歴史的な跡地というのは城のような巨大なものを除けば、がっかりさせられることが結構多いと思います。

世の中にはそのがっかり感を面白おかしく書いて印税を結構稼いだ人がいまして
さくら剛氏の「三国志男」なんかはその筆頭だとおもってます。

三国志男 (SANCTUARYBOOKS)三国志男 (SANCTUARYBOOKS)
(2008/05/09)
さくら 剛

商品詳細を見る


この人は物事を面白おかしく誇張して書くことにかけてはかなりイッちゃってますね(褒めてますw)
※アフィリエイトなんてもんはやりかたすらわからないので安心してクリックしてください。

まぁそんな感じで合肥の一日目を楽しんだわけですが、そもそも期待値が低すぎたために結構楽しめましたw

合肥編、もう少し続きます。

↓クリックしていただくと

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ランキングがあがって、モチベーションもあがります。


Secret

TrackBackURL
→http://aroundtheworld01.blog34.fc2.com/tb.php/93-553a9d09
