というわけで、夫子廟を出て、孫文の墓にあたる「中山陵」に向かうわけですが、南京駅からそこに向かうバスが見つからず、南京駅の駅前の玄武湖周辺で途方に暮れてました…。

DSC09865.jpg

↑近代的な南京駅


DSC09868.jpg

↑南京駅徒歩から1分の玄武湖。見てる方は癒しポイントなんですが、駅前のスペースが商業的に使えないのはアレですね。


DSC09874.jpg

釣り人発見。リールなしの昔ながらの釣竿。こいつプロか…!!


で、上の写真は普通の釣りなんですが面白かったのは湖の上に作られてる足場の隙間に糸を垂らして釣りをしていたことw

DSC09869.jpg


↑雪国で凍った湖で穴あけて釣りするやつ思い出しました。


中国という国はよほど暇な人が多いのか、平日なのにこういう事やってるとすぐに人が集まってくる。
よく長距離列車の中で中国語を教えてもらってると、人が集まってきたりして若干うざいwけど嬉しい。

DSC09870.jpg

↑竹の棒に糸と針付けただけですが、こんなん釣れます。


とまぁいつまでも玄武湖と馴れ合っててもしょうがないので、地図を見ながら、周囲をウロウロしたり人に聞いたり…
でも一向に見つからない。

最後の手段としてバイクタクシーの運転手に「中山陵まで行きたいんだけど」と言ったら「15元だな」とのこと。
バスよりはもちろん高いがタクシーよりは安い。

値引くのも忘れて「さて行こう!」と思ったら2分ぐらい走った後、中山陵行きのバス停(そこから30分くらいは掛かる)の前で降ろされ

「ハイ!15元!」と言われた

  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     <  『15元で中山陵までいけると思っていたら
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  いつのまにか中山陵行きのバス停で降ろされていた』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   |  料金ごまかされたとか、お釣りがないとか言われたとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなモンじゃねぇ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ (以下略
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________

中国は基本的にベトナム人に比べるとボッタクリ関係は優しかったりするんですが…

さすがに抵抗して「約束が違う」とか「払うとしても5元しか払わない」とか言ってたんですが
相手が段々怖い顔になってきたのと、一歩も譲らないため10元払うことに。

「ああ、俺弱いなー」と思いましたよ…俺の後に南京に来る日本人の為に譲歩しちゃいけないんですけどね、ホントは。

中国で受けた最初で最後のボッタクリでした。

ちなみにボッタクリが酷いのは

1位 北インド
2位 ベトナム
3位 エジプト

と言われてます。

ベトナムでもエジプトでも酷い目にあってるので、北インドが楽しみだったりw

というわけで次回、中山陵の写真をお見せします!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


Secret

TrackBackURL
→http://aroundtheworld01.blog34.fc2.com/tb.php/89-016e40ac
