上海の豫園で散々、借景やら窓やら特集したので、もう庭園はいいよ…と思っている読者の方も多いと思いますが、蘇州博物館のあとに行った拙政園を簡単に紹介します。ここは確か世界遺産でしたね。

とまぁそのまえに若干腹ごしらえ↓

DSC09128.jpg

↑これから何度と無く食べることになる牛肉面
拙政園の近くの飯屋に入ったので若干観光地料金だったりしました…
ただ、ここまでの記事を読んでいただければ分かるように上海の記事では飯の写真がなかったりします。
実はジャンクフードばっかり食べてて中国の料理食べてませんでした…なのでこれが一番最初の中華料理だったりします。

DSC09129.jpg

↑辛いの好きなのでこういうのも遠慮なく入れていきます。
というか店員さん俺のこと中国人だと思ってて、容赦なかったなぁ。


というわけで腹ごしらえも終わって拙政園へGO

DSC09131.jpg

↑入り口

DSC09142.jpg

↑案内板…よく見ると「トイし」になってます。よくある間違いだなぁと思えるくらい変な日本語が世界にはあふれております。

DSC09146.jpg

↑おなじみの窓 もう見飽きたお

DSC09194.jpg

↑近くでくしゃみをすると窓の中から魔人が(以下略)

DSC09167.jpg


↑足元を見るとここにも色々造形が 金魚

DSC09174.jpg

↑鯉

DSC09216.jpg


↑瓦を間近で撮れたのはここくらい

DSC09222.jpg

↑別角度

DSC09259.jpg


↑日の丸

DSC09265.jpg


↑帰りの繁華街にあった旧正月を祝うツリー デカイっす

DSC09266_20100302204420.jpg


↑拡大




実は 拙政園の後に「留園」というところまで行って、その間を路地裏を通りながら色々写真も撮ってたんですが、掲載しようと思って確認したらどこにも見つからず…まぁこのブログ的には写真が無ければ、その出来事は無いのと一緒だと思うので蘇州を終わらせて南京に行きましょう。

留園までの裏路地は結構楽しかったので残念ですが…。留園自体も80枚くらい写真撮ってたし。
あーもったいねー


というわけで次回、日本人があまり行きたがらない南京へ!

↓クリックするとランキングが上がってブログ更新のモチベーションもあがります

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


Secret

TrackBackURL
→http://aroundtheworld01.blog34.fc2.com/tb.php/81-15cd5c5f
