というわけで長かった上海の滞在に別れを告げ、蘇州へ。
もともと行くつもりは全くなかったのですが、前に出てきた上海人に薦められて、南京への通り道ということもあって立ち寄ることにしました。

計画ガチガチの旅行なんて俺には向いてない。

どーでもいいですが、日本語だと蘇州って「そしゅう」ですけど中国読みだと↓

DSC09054.jpg


↑「シューゾォー」

……

これを見るたびに

もっと熱くなれよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!
                     _,..、__,,_
                   _y'彡三三≧=、
                 ,イミt彡三三三ミミヽ、
                 、j'ミミシ'"`ー---=ミミミミt
                 }ミミリ   、,    Vi|リ!
                 '、ミ! -=、_,ハ、__,.=- lj州
                 iV rtッュ; ゙';rtッュ V^i
                 `゙! `¨,.´ ゙、゙¨´ jリソ
                   、. /'-、,-'ヽ ... /´
                  _jl | rェェェュ | ,fに丶、
                f"´ ∧ 、'、__ノノ∧:::}  ヽ
            ,. - ―へ、 ∧ `ー‐ ' ハ/:/  ノ^>、_
           /      ヽ、__ ゝ--- 'イ::/  /   `丶、
          /   、    i「 `ヾ ̄´::::::/ rァf´       ヽ
        /   ;  :'|    ||   l:::::::::::ん'.//  ;  ;' /   ',
         ト.,_ '、_ ', | ;    ||   |:::::,イて//   ' / /    '、
        ,ハ `' 、ヾj |    ||   「レ'  {ソ     ,' / ,. -__,. }
         / `   ヽヽ l|    ||   H           { l, '  ,. -_ '、
      /      ソ! ;|    ||   iJ         l f_ / '´  '、
_    ん- 、 、  ,ノ ', l!     ||   |||         l ト、'  _,. -__,.ヽ
  `¨`ヽ'^'ー ミヽヽ ノ  ,};:'    ||   |||         | | ,ゞ彡'´ -‐ ーミi


が、頭の中を駆け巡ってました。蘇州の雰囲気とは真逆なんですけどねw

宿はガイドブックに載っていた蘇州明堂青年旅舎。贅沢してシングル泊まってるから高いけどね。

DSC08994.jpg


↑蘇州明堂青年旅舎 蘇州にはほかにもいくつかありますね。


平江街という古い町並みにあるユースホステルで数年前にリノベーションされたばかりなので当然きれい。
そして雰囲気もある、いい宿でした。ちょっとだけ写真を。↓

DSC09002.jpg

↑中庭

DSC09004.jpg

↑無駄に雰囲気がある
DSC09003.jpg

↑金魚まで飼っちゃって

DSC09001.jpg

↑内装。シーツの質がめっちゃよかった。

DSC08998.jpg

↑そして個人的な理由だが、日本人旅行者の強い味方「清真料理」の店が徒歩圏内にあるのも高得点
(うまい、はやい、量が多い、注文しやすい、明朗会計、お酒が置いてないので誘惑がない)

難点を言えば、併設されてるカフェの方に行かないとコモンスペースがないことかな。

というわけで次回は平江街を散歩した時の様子をお伝えします。
                  
↓何でそこで(クリックを)あきらめるんだ!そこで!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://aroundtheworld01.blog34.fc2.com/tb.php/78-eb11a5c7
