長かった中国 上海編も今回で最終回です。

老西門を無事?抜けて、高級住宅街のある新世界方面へ
新世界自体は日本人の観光客だらけだわ、建物もいまいちピンと来ないわでほぼ素通り

田子坊に向かう途中で見かけたのは

DSC08931.jpg

↑なんというか高級住宅街に相応しい 爽やかな銅像や

DSC08945.jpg

↑結構きれいに造ってある 万博のモニュメント

DSC08947.jpg

↑鳥屋でもないのに連なるとりかご

などなど

そんなこんなで若干道に迷いながらも、田子坊(泰康路)に到着

まぁ結構期待していったんですが、老西門を通過した後だったりして 個人的に路地裏好きの脳みそになっていたりしたので

DSC08973_20100224110022.jpg

↑こういったきれいに整備された道や

DSC08967_20100224110023.jpg

↑別にここじゃなくても各地で売ってそうなジョークグッズを売るお店とか

DSC08949.jpg

↑お洒落なカフェとかを 何というか 面白く感じられませんでした。

東南アジアでの旅が悪かったのかわかりませんが、結局自分は生活臭のする泥臭いモノの方好きなんだろうなと自覚させられました。

DSC08948.jpg

↑上の写真、いろんなブログで見ますがきっと日本語が書かれたメニュー出してるからだろうなぁ

DSC08960.jpg

↑写真は撮ってたけど半分惰性

DSC08966.jpg

↑こうやってみるとこのアイコンデザインした人 どんな人なんだろう

DSC08964_20100224110024.jpg

↑フォトギャラリーも沢山ありましたが、こっちもピンと来ず。
この人形は紅衛兵の従軍カメラマンって設定かな?

DSC08962.jpg

↑やぁまた会ったね 


DSC08974.jpg

↑立派なお店を構えて、このデザインでTシャツとか売ってましたが、個人的にはパロディのギャグお土産レベルだと思うんだが…

DSC08975.jpg

↑上の店の向かいにあった潰れたお店 (に描いてあった落書き)


DSC08977.jpg

↑ここ田子坊に限ったことではないですが、こういった商売の性質上 店舗の出入りがメチャクチャ激しいです

DSC08981_20100224110157.jpg

↑おまけ、上海の街中にある銅像のひとつ

DSC08983.jpg

↑無意味に拡大 特に意味はありません ありませんとも


次回からは蘇州編をお送りいたします。

↓上海編終了の労いの意味も込めて クリックお願いいたします

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://aroundtheworld01.blog34.fc2.com/tb.php/77-451a04a9
