旅は詐欺や危険と隣り合わせという前提でいるべきだが、このアユタヤでは本気で怖い思いをいくつかした。

旅先ではあまり夜は出歩かないのは基本だが、バンコクが安全なのもあって油断をしていた。

これから書く話は、アユタヤの宿の近くにあるコンビニに飲み物を買いに行った時の話だ。


宿から100mもないセブンイレブンに向かう。

コンビニまであと20mというところまで、歩いていると一匹の犬がこちらを見て「ウゥゥー」と鳴き始めた。

狂犬病の予防接種は打ったとはいえ(日本では供給不足でかつての倍近くの値段がする)
危ないと思って犬を注視しながら、早足でコンビニの方に行こうとする

とさらに前方からさらに犬が1匹こちらに向かってきた。

この犬は吠え始めた上に、こちらとのじりじりと距離を詰め始める。
こっちは後ろにも犬の存在を感じているので前に進むしかない。

↓前方の犬はこんな感じで右を向いていたので、左側から走って抜けようとすると、さらに一匹走ってきて進路を塞ぐ。
                          _
                       /゙ヽ_  / i
                    i f,;:/. ̄´ 〈
                   |:: : : :. r=,  r_
     ,.:':'゙'゙'゙:゙'゙':';.,          i::i      ゙  rフ わんわんお!
   r゙ ,.: :;;;:: : : : :;          /:::ヽ    li==イ
    | : ::::~';::--ー'ー-----ーー;;:'゙ .: : :::ヽ.,.,  ̄〒
   ,i    ::::::::::::::::::::::::::::::: ::: :ヾ        i
  r'     ::::::::::::::::: : : :::::: :::::  ::::. .      /
 .|      :::::::::: : : : : ::: ::  ::         イ
 i      : : ::::::::::: : : ::::::: :         |
 .|      ,.;イ-- .,           ,... -' i
  i      ,.;':/   ゙'ー-.,_ i    ,.イ::  /
  .i::::   /:/        ̄i   / ゙i   |
 │::  ノ::/         |   i   |  |
 r':: イ:::::i゙            |  |   i   |
 |::: /'i: i           i  i     |  i
 |:: | ヽ '-.,         ヽ 〈    ヽ ヽ.,
 i, , '-, ゙'ー'ー'          ヽ、`,ー、  `'ー'ー'
 `^ '´               `゙' ゙

これ以上 囲まれたらやばいと思い、大声で威嚇しながら(向こうも3匹がほえまくり)コンビニに駆け込む。

コンビニの中に駆け込めば安全だッ!!と思ってダッシュすると 


なんとコンビニの中にも犬が!!!


もうだめだ!! 今度こそやられる!!!







………




………………



と思ったら、こいつだけはこんな感じ↓でのんびりしている犬だったので助かりました……。

 
                         ,r‐、、
                          /;:;:; .:',
            r‐ 、           /;;.   .:;',
            !; .:.:、       _,,';;;. .:.:.: .;',
            l;:  .:.:.゙゙;;;>-- ''"´.:::::::.`ヾ彡 .:.:',
            |;.:.'.:;ミ;r'゙´.:.ヾ;;;;:;:'゙´. :. :.: .:.:.:.`¨`ヽ
               !;;.:.:::ミ'゙     '''. :.      :. :.. :.:.`、
              ', ,r'´.:::'        ミ≡=‐    `ミ
             ,'.:.   -=彡    . :. :. :. ''" ´`ヾ゙ミ<セブンイレブンいい気分♪
              ; .: .:.:;'゙ 、   r;;;;;;;;;、        . :;:!
             ;.:.:.:,'゙、    ヾ;;;;;;シ'    ,    . :.;:!
             ;.:.:;.:.:.:.;、   .:;了;;;:.:. _,r;;;'゙    `ヾミ
        ,r‐-‐-、 ;:;:;;,、  .:.:;;`ゝ< 入ニ-‐''´   .: .: .:.ミ'
       〃_入 _入;、;:;:;;;;、  . :.:;:;``"゙゙´ .,,ィハ;:;:;:;.:.:;:;';'′
  三≡三三二二二三三三二二三三二二二三三二二二二二二三三三
  .;_.;-‐.;‐:;-;‐.:-;-:.‐::-;‐-.-;..‐.;--,_;.‐;.‐-.;-.;_.-;-;.-.;,-;-.;‐,;-.;-;.‐.-;.-;._;_.;-.-
  .;_.;-‐.;‐:;-;;-:.‐::-;‐-.-;..‐.;--,_;.‐;.‐-.;-.;_.-;-;.-.;,-;-.;‐,;-.;-;.‐.-;.-;._;_.;-.-;:;:;:;;


コンビニの中にまで野犬がいるってすごいな…と思って
地球の歩き方をみると「アユタヤは野犬が多いので活動が活発になる夜は特に注意」と書いてある。

つまり

昼間はアユタヤの街中でゴロゴロダラダラしている

DSC09436.jpg

↑こんな犬も

DSC09438.jpg

↑こいつも

DSC09441.jpg

↑も

DSC09644.jpg

↑きっとこいつも


夜には凶暴化する可能性があることを認識しておく必要がある。
ちなみに出産後の母犬は常に気が立ってる。

この事件以来、犬自体がトラウマになってしまい、
夜でなくても、どれだけ急いでいても自分の行き先に犬がいたら道をかえるし、常に五感をフル活動させて警戒しながら歩くようになっている。
バックパッカーの間で言われている撃退法は、距離があるうちなら石か、古いパンなどを投げる、近距離なら強力なライトで照らす、棒などで牽制するなどの方法がある。

背中を見せたらやられるので、周囲を見渡して武器になるようなものを探しながら対処するといいみたいです。

狂犬病にかかっている場合、冗談抜きで死に至るし、飼い主がいたとしても賠償金などまず支払能力がない場合がほとんどなので、海外で田舎に行く場合は節約旅行でも保険と予防接種は必須だと思う。


DSC09450.jpg

↑というわけで今回の猫で癒されてください(目つき悪いけどw)


DSC09665.jpg


↑そんな瞳で俺を見るなよ…ってか やっぱり犬より猫だろ猫(この事件まで犬も大好きでした)


アユタヤのネガティブキャンペーンをするつもりはないので近くきちんとアユタヤの紹介したいと思います。


↓ネコ派な方はどうぞクリックを。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://aroundtheworld01.blog34.fc2.com/tb.php/56-d1dfbd25
