2010.01.20 謎の公園
前回までのあらすじ
R氏とちょっと変わった穴場の万里の長城に行く→長城を降りるハシゴを外され死にかける

万里の長城に登ってすっかり満足したR氏と私でしたが、「折角苦労してきたのにすぐ帰るのももったいなくないか?」ということで、中継地の杯柔区という所までバスで戻り周囲を散歩することに。

特にR氏は観光地にあまり興味がないタイプで、どちらかというとお散歩して街とそこに住む人々を観察するのが好きらしい。(俺もそれに近いんだけど、貧乏性なので観光地に行かないと落ち着かないw)

というわけでお互い20代に見えない男二人で北京郊外の街を歩く。(もちろん日本人なんか一人もいません)

10分も歩いているとなにやら変な銅像が…

DSC08493_20100120002609.jpg

↑予告にも出てましたが再度この写真を

看板を見ると女性のためのスポーツ大会かなんかの記念公園みたいでした。
だからあんな変な銅像があったんですね。なんというかわざわざこういうものを造るのが、男女平等を標榜する共産主義国家らしいなぁと。

↓公園といえば子供。ただ一人っ子政策の影響か、兄弟姉妹で遊ぶ景色は見れなかった。

DSC08504.jpg

↑カメラに興味を持ったのか、この後だんだん近づいてきてレンズをヨダレまみれにしてくれましたw
改めて一眼レフは子供との良いコミュニケーションツールと感じてました。

DSC08505.jpg

↑子供「まゆげなんて飾りです、偉い人にはry」


中国には日本の公園では余り見かけない健康器具が結構あったりする。(シンガポールのチャイナタウンでもその後同じものをみることに)
以下、R氏の実演でお送りします。

DSC08502.jpg

↑こんなの通販でよく売ってますよねw

DSC08506.jpg

↑日本でも良く見る運悌

DSC08507.jpg

↑グルグル回して遊んでましたが未だに使い方の想像がつきません…誰か教えてw

DSC08509.jpg

↑ ∩

DSC08511.jpg

↑体の後は頭の運動

という感じでR氏が遊んで俺は面白い写真が撮れてそれぞれが満足して北京市内へ帰ることに
次回、R氏ゲテモノへ挑戦!編に続く…

DSC08516.jpg

↑「超市」と書いてスーパーマーケットと読む。中国語ってすごいw


DSC08514_20100120003319.jpg


↑人力車の後ろに偽ガン○ムの姿が…
Secret

TrackBackURL
→http://aroundtheworld01.blog34.fc2.com/tb.php/35-fe6d8a4c
