DSC09583_20111005002431.jpg

 
↑超人気観光スポット「西湖」にて。
夏休みなんかにいくと人が多すぎて宿がまともに取れない、しかも高い。
時間をかけて夕日とか色々見れるのであればそこそこの観光地だとは思うが…
中国西部を旅される前に行くことをおススメします。


回答のあとの ※コメント は回答を受けて自分なりの考えを簡単に述べてます。
興味ない方は読み飛ばしてやってください


【プロフィール・エピソード】
出身地 ハルピン 性別 男 年齢 19歳

超人気の観光地・杭州にて会う。
19歳と若いのに、というか若いからというかこの年で中国一周していたり
政治問題にも積極的だったり、ツイッターやってたり(ちなみに当時のアイコンはガンジー)
旅しているとたまに会える反中国共産党の中国人。



1.あなたの夢は何ですか?
五年後、十年後、三十年後それぞれ教えてください。


五年後:順調に卒業。平行して自転車旅行で一万キロ走りたい。
十年後:(抽象的だが)己の信ずるところに従ってできることをやりたい
三十年後:出来うる限り中国の民主化に貢献したい

※これまで中国共産党は悪魔の巣だとおっしゃる医学生とかにも会いましたが、
自分が出会った中で反中国共産党を口にしたのを聞いた中国人では最年少だった。



2.中国で一番有名な日本人は誰だと思いますか?

川端康成。黒澤明。大江健三郎。

※芸能人や政治家を除くと作家関係に自然に行き着くみたいですね。


3.加藤嘉一さんを知っていますか?彼は中国で一番有名な日本人だと思いますか?

知ってる。が、彼が中国で一番有名な日本人?彼は嘘付きだな


※手厳しいですな。中国では自分を大きくアピールすることは是とされていても、それが誇大広告である場合は非難されますね。


4.趣味はなんですか?月にいくら使います?


読書、自転車旅行。

※中国一周しただけあって、中国で一番大きな湖である、青海湖自転車一周とかやってました。


5.一番好きな著名人は誰ですか?

キリスト

※中国で久しぶりキリスト教徒に会いました。中国のキリスト教徒、数自体は結構多いらしいですが
西の方ばっかり旅していたので中々会えず…ハルピンという関係上、ロシア正教だったりするんでしょうか。



6.中国で一番綺麗な場所はどこですか?

江南地方。

※中国一周して江南と思う人もいるもんなんだと思いましたが…
北京人の友人が「江南あたりが一番中国の文化らしい文化が残っている場所だ」と言っていたこともあり
そういう感覚からくるものも関係しているようです。



7.中国の高速鉄道は安全だと思いますか?(インタビュー直前で事故がおきたので急遽入れてみました)

安全ではない。中国の高速鉄道には失望した。


※このインタビュー自体の実施が事故直後でしたが、中国のネット上では彼と似たような意見が沢山あったんですが
実際に高速鉄道に乗って隣の席の人に同じ質問してみると「安全かどうかはよくわからない。必要だから乗ってるだけだよ」という回答が多かったりします。

私見を述べれば「食品安全などに関しては選択肢がまだあるけど、公共交通機関に関してはどうしようもなくね?(金銭的or速度的な意味で)、絶対死ぬわけじゃないし」という空気があるような気がします。

いや、震災後の日本の空気も負けてないと思いますけどね(悪い意味で)



8.貴方にとって大事なもの上位三つ(例:お金、父母などなど)

信仰

※ウルムチで大学でコーランを読んでたら教授に見つかって卒業直前に退学という話も聞きましたが…
キリスト教に関しても、弾圧対象だったりします。

彼の中国共産党への反感の原因は宗教だったのかもしれないですね。(今度ツイッター経由で聞いてみます)



9.もしこの世にもう一度生まれてくることができるとしたら、どこの国に生まれたいですか?

中国。私は麦であり、ここに私の根があるからだ。


※19歳にして、なかなか文学的な回答でした。 根無し草化しかけている自分としては
さっさとどこかに根を下ろしたいです。中国で再度生まれたい3票目。



10.もし海外に行ける機会があればどこの国に行きたいですか?

アメリカ。「民主」とは何か見てみたい。


※実はこの回答地味に多かったりします。欧州は憧れの国。アメリカはもうちょっと現実的な意味で行きたい国というイメージをもちました。

民主とは何か見てみたい。
日本の政治的混乱を見ていると日本人も「民主主義」というものをもう一度考える必要があるとも思えてきます。



11.日本のアニメは好きですか?韓国ドラマは好きですか?

興味ない


※彼みたいな人間にとっては時間つぶしにもならないのかも



12.もし日本人に質問する機会があったら、どんな質問をしますか?

なし


13.中国においてあなたが一番大きいと思う問題は何ですか?

政治改革の必要性


※ここでいう政治改革の意味は「民主化」ということらしいですが、形として残る紙の上ではこの婉曲的な表現で答えてくれました。


14.ぶっちゃけ中国共産党何年持つと思います?


30年

※他の民主化支持派の中国人も似たような数字を挙げていましたが
「国の成長を損なうような大きな問題を起こさないためには段階的に変えていく必要があるから」という理由。
その後に待っているのが健全な形での民主化であることを祈ります。




DSC09571.jpg


↑西湖にいるシロクジャク(白孔雀)。今考えたら羽を広げた姿を撮っておけばよかった。



その5はそのうち書くのでゆっくりお待ちください。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aroundtheworld01.blog34.fc2.com/tb.php/109-c24c6eb8
