DSC09383.jpg

↑揚州は日本でも有名な鑑真が修行していた大明寺があります。
写真の左手には素食が食べられるレストランも。



お待ちかね?二人目です

回答のあとの ※コメント は回答を受けて自分なりの考えを簡単に述べてます。
興味ない方は読み飛ばしてやってください

【プロフィール・エピソード】
出身地 揚州 性別 女 年齢 23歳

揚州で出会った女子大生。英語関係の学部に行きたかったが
高考の点数が足りずに日本語学科に進学。(こういうの結構多いんだよなあw)

普段は揚州に近い南京の大学に在学。9月に日本留学予定。
話したことがある日本人が大学の先生だけという割には日本語が上手かった。
(ちなみにその日本人の先生は南京大虐殺肯定派)


1.あなたの夢は何ですか?
五年後、十年後、三十年後それぞれ教えてください。



五年後:順調に日本留学を成功させ帰国。
十年後:安定した仕事と幸福な家庭。
三十年後:偉くなって、旅行に行く。



※ 偉くになるって所が中国人らしいですね。
とある中国でのネット調査によると若者の将来の夢は一位と二位は「お金持ちになりたい、権力を持ちたい」だそうです。


2.中国で一番有名な日本人は誰だと思いますか?


木村拓哉


※SMAPというよりは木村拓哉なんだよなぁ


3.加藤嘉一さんを知っていますか?彼は中国で一番有名な日本人だと思いますか?



知らないです。興味ないです。


※北京の日本語学科でも知らない人は知らないですし、不思議ではないですね。



4.趣味はなんですか?月にいくら使います?



歌を歌うこと。友達と遊ぶこと。お金はほとんど掛からない



※ちなみに彼女の可処分所得は500元/月でした。少なめ



5.一番好きな著名人は誰ですか?

特になし


※女の子なのに珍しい


6.中国で一番綺麗な場所はどこですか?


揚州 私の故郷だから


※沿岸部や南京が近いのもあってそこそこ発展してますが、超有名観光地ってわけでもないので落ち着ける場所ではありますね 



7.中国の高速鉄道は安全だと思いますか?


ノーコメント


8.貴方にとって大事なもの上位三つ(例:お金、父母などなど)



自由



※他にこう答えた人はいませんでした。中国に自由はあるのか


9.もしこの世にもう一度生まれてくることができるとしたら、どこの国に生まれたいですか?


欧州。生活がゆっくりしている。中国みたいにアクセクしていない。
中国みたいに教育が腐ってない。



※欧州の人が聞いたらどう答えるのか…。まぁ中国よりは色々マシっていうのかな?
 政治云々に興味なくとも教育に対して不満を持つ学生はかなり多いですね。


10.もし海外に行ける機会があればどこの国に行きたいですか?


同上で欧州。行ってみたいねぇ。


※日本はあくまで仕事のための勉強をしにいく場所って感じでしょうか。
まぁ中国が好きで中国にきてる日本人の方がきっと少ない気もするし、お互い様?



11.日本のアニメは好きですか?韓国ドラマは好きですか?

両方とも見ません

※テレビ見てるほど暇じゃないんです >< 
そもそも英語学科に行きたかったのもあるかも。


12.もし日本人に質問する機会があったら、どんな質問をしますか?

日本人はどのように中国人をみているのか

※皆さんどのように見てますか?
正直、この質問をされて日本人がどう答えるかというのは興味ありますね


13.中国においてあなたが一番大きいと思う問題は何ですか?

貧富の拡大

※彼女はまだ中間層以上にいける位置にはいますね


14.ぶっちゃけ中国共産党何年持つと思います?


60年。中国の社会が変化する時、必ず平和が乱れる。私が生きている間はそんなこと起きてほしくないから。


※その後の事?知らないわそんなこと。そんな顔をしていました。


↑最後の設問への回答について…
中国を旅して色々な人にあって、民主化についても話したけど、程度の違いはあれ
「社会の変化に伴う混乱・痛みを何でわざわざ味あわなければいけないの?」という態度の人は多かった。

(※これは中国だけにみられる態度というわけでもないとは思う、変化に対しての非積極性は日本も大して変わらないと思っている。)

彼女の回答を聴いて、「大多数の人々にとって民主化による痛みの方がマシ」と思えるような状況がこない限り、
この国に大きな変化は起きないんじゃないかという思いを更に強くした。


DSC09504.jpg


↑「痩西湖」という杭州の世界遺産「西湖」の細長いVerの観光地が揚州にはありますが
 写真はそこにある橋の天井。

       ,,,..
        (Θ=-
        |.|
        |.|
      ,,ノノ
     γ (,,゚Д゚)   <鶴のAA検索したらこんなのしかなかったでゴザル
    '彡 (ノ ノつ
      '''U"U
      ││
      ││
      ││
      "  "
Secret

TrackBackURL
→http://aroundtheworld01.blog34.fc2.com/tb.php/107-0cdfa381
