

どうも、おひさしぶりです。(毎回書いてるけれどもw)

世界一周をお休み(ということになっています、再開は未定)して、北京に留学中の私ですが
一年の留学と言いながら、夏休みは普通の大学と同じで二ヶ月もあるわけです。
(授業あるのは実質10ヶ月くらい。)

大学や語学学校の「夏休み特別コース」みたいなものを受けるのが
本来の「会社を辞めらせられて、学生やってる人間」の姿なのでしょうが、

「いや、学校でもいいけど、外で実践すべきじゃね?」

「世界一周無理っぽいし中国一周しとけよ」

「こんなまとまった休みなんか、きっと次に仕事辞めた時しかとなれないよ(正直、冗談で終わらせたいですね)」


という心の声(という名の言い訳)に正直になって、中国を旅行することに。

が、今回は快適かつ漢族ばっかりな沿岸部の旅、絶対ダレる自信(?)があったので

中国の若者にインタビューしてみよう!

というちょっとした宿題を自分に課してみました。

で、タイトル見て「あれ?」と思った人がいると思いますが、当初、台湾に行くつもりなかったんですが、
中国で台湾留学経験のある日本人に勧められ、アモイ→金門島→台北というルートで台湾に行くことに。

おかげで、中国と台湾の若者の相違点が見えてくるようなものになったような気がします。

※ちなみに印刷してアンケート用紙みたくインタビュー収集しようと思ったんですが、元在北京留学生曰く

「中国では許可のないアンケートはしてはいけない」

らしく、いつでも捨てられるようにノートに設問を書いてコソコソやってました。

どこまでも自由のない国だn ん?こんな時間に誰だろう?

……

…………

………………

……………………


寮の隣の部屋の女の子がゴキブリでたから、代わりに…って話でした。(ちなみに実話。)


さて、設問ですが出来るだけ政治色を抜いたような気がします。日本に関しては間接的に聞いてみて、
できれば掘り下げるという風にしました。

もう一つ注意点としては、一口に「中国・台湾の若者」と言っても、その背景は様々です。
今回、出会って話を聞かせてくれた若者は

中国:沿岸部出身の大学生・もしくは卒業生で、全員漢族。
台湾:多くは都市圏出身者、原住民系の若者などの回答は含まず。

という属性だったりしてます。

そういった点は自分の力不足としかいえないのですが…

「中国・台湾の若者」というには、ある意味インタビュー対象がかなり偏っているということを
頭に入れて読んでいただければ幸いです。


【インタビュー内容】
(※ ←は設問の意図など 

出身地 性別 年齢 を教えてください から始まり

1.あなたの夢は何ですか?
五年後、十年後、三十年後それぞれ教えてください。

(※短期・中期・長期的な感じで)


2.中国(台湾)で一番有名な日本人は誰だと思いますか?
(※「中国で一番有名な日本人」と名乗る人がいらっしゃるので興味本位で聞いてみました。)


3.加藤嘉一さんを知っていますか?彼は中国で一番有名な日本人だと思いますか?
(※というか上の質問で後半の質問の答えは出てたりしますがw)


4.趣味はなんですか?月にいくら使います?
(※こういう適当な質問で後半の質問を回答しやすくできればなと。)


5.一番好きな著名人は誰ですか?
(※設問適当すぎですかね?w)


6.中国(台湾)で一番綺麗な場所はどこですか?

(※旅好きとしては気になるところ)


7.中国の高速鉄道は安全だと思いますか?
(※インタビュー直前で例の事故がおきたので急遽入れてみました。)


8.貴方にとって大事なもの上位三つ(例:お金、父母などなど)
(※普通の日本人の中の中国人のイメージだと「金」が一番なのかな?)


9.もしこの世にもう一度生まれてくることができるとしたら、どこの国に生まれたいですか?

(※中国と台湾ではっきり差が出た設問でした)


10.もし海外に行ける機会があればどこの国に行きたいですか?
(※中国の若者で海外に行ける人はまだまだ少数派ということもあり、いわゆる憧れの国・地域はどこなのか
 遠まわしに日本に対する憧れ度もわかれば…という意図でこういう設問をしてみました)


11.日本のアニメは好きですか?韓国ドラマは好きですか?
(※直接聞くのもあれなので、日本と韓国に対するイメージに対する質問に
  広げていくためのフックとなる設問です)


12.もし日本人に質問する機会があったら、どんな質問をしますか?
(※日本人と会ってまともに話すのは私が初めてという中国人も多かったりするので。
 この質問集を元に日本人に聞いてみるのもありかもしれません。)


13.中国(台湾)においてあなたが一番大きいと思う問題は何ですか?
(※この聞き方なら、あまり反感を買うこともないかなと)


14.ぶっちゃけ中国共産党何年持つと思います?
(※東京にいる普通の日本人に「中国人に何をききたい?」ときいたらこの質問がでたので聞いてみました。
 素朴な疑問の一つかもしれませんね。)


中国通の皆さんには物足りない設問かもしれません。
次につなげるためにこういった設問があったらよかった等あれば教えていただけると幸いです。

とりあえず回答、一人目は
「中国と台湾の若者にインタビューしてみた! その1」へどうぞ

ちなみに最初にgifで貼った写真は今回のインタビュー回答者です。
誰がどれ回答したかは質問の内容上、台湾側だけの提示にしたいと思います。(割とマジで)

にしてもめがね率高いなぁw

    o-o、
    ('A`)  メガネメガネ
    ノ ノ)_
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aroundtheworld01.blog34.fc2.com/tb.php/105-ea3cfec0
