上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
umi

↑一人目の彼と出会った青島の海。大発生中の藻が漂う海を歩く家族連れ(白いのはゴミかと)


一人目に行く前に補足。

設問3に出てくる「加藤嘉一さん」って誰?という人へ。

プロフィールはこちら
興味がある方はこちらもどうぞ→ 中国で一番有名な日本人、加藤嘉一君への手紙

設問自体は「中国で一番有名な日本人」っていってるけど、本当?
じゃあちょっと中国人自体に聞いてみるわー、というまぁどーでもいい動機です。


それと、インタビューのしようと思った経緯(大したことないが)はその0を読んでくださいな。


というわけで気を取り直して、早速一人目行ってみよう~


名前も写真も出せませんが、どんな感じの人なのかはプロフィールから推測してください。

回答のあとの ※コメント は回答を受けて自分なりの考えを簡単に述べてます。
興味ない方は読み飛ばしてやってください

【プロフィール・エピソード】
出身地 ハルピン 性別 男 年齢 21歳

青島で会った青島の電子部品関係の会社に就職したばかりの若者。
高専出身だった気がする。


1.あなたの夢は何ですか?
五年後、十年後、三十年後それぞれ教えてください。


五年後:安定した仕事に就いていたい。電子部品関係の技師になりたい。
十年後:円満な家庭を作っていたい。
三十年後:平穏な生活。


※彼の言からは生活水準の向上という意図は読み取れましたが、お金持ちになりたいという感じは受けませんでした。

日本で放映される番組での中国人の若者の伝え方は、格差を強調するために「外車を乗り回す金持ち」とその対極にある「極貧生活に苦しむ人々」を中心に取り上げるため、こういった層の姿が見えにくいような気がします。

もちろん格差問題を伝えることは重要ですが、「中国を知る」という切り口で見ると少し足りていない部分があるようにも思えます。



2.中国で一番有名な日本人は誰だと思いますか?

断然、村上春樹先生!「海辺のカフカ」が一番好きです。


※というか彼に話しかけた時に読んでたのが、ちょうど「海辺のカフカ」でした。
  中国でもほとんどの著書が翻訳されてますし、大人気ですね



3.加藤嘉一さんを知っていますか?彼は中国で一番有名な日本人だと思いますか?

ネットをよく見るから、知っているけれども、彼が一番有名とは思わない。どちらかというと浜崎あゆみのほうが好き。



※日本であまり見なくなった時期でも中華圏や東南アジアでは雑誌の表紙を飾っていたのをよく目にしましたね<浜崎あゆみ ってそんなことは聞いてませんw



4.趣味はなんですか?月にいくら使います?


読書、たまに映画鑑賞。100元/月

好きな映画は死亡詩社

(日本での作品名は「いまを生きる」ロビンウィリアムス主演の名作映画ですね)


中国の本は30元、映画は50元くらいからありますけど

基本、図書館とか海賊版DVDとかネットからって事みたいです
本にしてもネットにスキャンデータが出回っていないモノや高い本は北京ですら 
借りる→コピーする→返す ってことがあったりなかったり。



5.一番好きな著名人は誰ですか?


村上春樹


※この設問、日本人に限定してません。が、よっぽど好きなんですね、日本人としてはうれしい限りですが


6.中国で一番綺麗な場所はどこですか?


ラサ


※同意だけど、個人的には複雑



7.中国の高速鉄道は安全だと思いますか?

ノーコメント


8.貴方にとって大事なもの上位三つ(例:お金、父母などなど)

父母、仕事、お金


※人によっては、中国人はお金最優先というイメージがあるかもしれませんが、家族に対する思いも強い人が多いですね。
北京の某有名大学の教授にして、「中国は『子供が親の面倒をみる』という文化が根付いているので、
高齢化社会においても介護者の不足等の問題は限定的である」と言わせるくらいのものはあります。(ホントかよって感じもしますが)


9.もしこの世にもう一度生まれてくることができるとしたら、どこの国に生まれたいですか?


中国。自分にとって大事な国。俺には愛国心があるから!


※死んでももう一度中国に生まれてきたい。一票目です。二票目はあるのか?


10.もし海外に行ける機会があればどこの国に行きたいですか?


北欧。空気が綺麗というか全てが綺麗というイメージだから


※日本人と変わらないですね、北欧に対するイメージって。
北欧のそれぞれの国に対する具体的なイメージ持ってる人は少なかったり


11.日本のアニメは好きですか?韓国ドラマは好きですか?


日本のアニメは見ない。朝鮮ドラマは好きじゃない。特に化粧が。



※韓国じゃなく朝鮮って答えてたのがアレでした


12.もし日本人に質問する機会があったら、どんな質問をしますか?


話しているときに、なんでそんなにうなずくの?


※これは中国人だけでなく他国の人からも言われますね、
しかもそれが肯定を意味しないのは何故かとか。混乱するからやめて!と中国人に言われることも


13.中国においてあなたが一番大きいと思う問題は何ですか?



一党独裁



※愛国≠愛党ということでしょうか


14.ぶっちゃけ中国共産党何年持つと思います?


100年以上


※ぶっちゃけ、中国共産党の一党独裁が終わるのがイメージできないとのこと
  
彼の答えをまとめると
「愛国心があるから、死んでもまた中国に生まれてきたい。そんな中国の一番の問題は
 中国共産党による一党独裁だ。が、その政権は100年以上続く可能性だってある」

彼が夢みる、中国での円満な家庭での平穏な生活に、一党独裁による政治が影を落としたとき、彼はどういう選択をするんだろうか。


nuko

↑同じく青島で出会った子猫2匹。難しいことなんか考えなくていいニャーって感じです。
(ピントが甘いけど細かいことは気にするニャー)


というわけで、その2へ続きます。(現在編集中。ちょっと待ってね)


  ∧,,∧
 (,,・∀・)ぬ~こぬこ
~(_u,uノ
スポンサーサイト


どうも、おひさしぶりです。(毎回書いてるけれどもw)

世界一周をお休み(ということになっています、再開は未定)して、北京に留学中の私ですが
一年の留学と言いながら、夏休みは普通の大学と同じで二ヶ月もあるわけです。
(授業あるのは実質10ヶ月くらい。)

大学や語学学校の「夏休み特別コース」みたいなものを受けるのが
本来の「会社を辞めらせられて、学生やってる人間」の姿なのでしょうが、

「いや、学校でもいいけど、外で実践すべきじゃね?」

「世界一周無理っぽいし中国一周しとけよ」

「こんなまとまった休みなんか、きっと次に仕事辞めた時しかとなれないよ(正直、冗談で終わらせたいですね)」


という心の声(という名の言い訳)に正直になって、中国を旅行することに。

が、今回は快適かつ漢族ばっかりな沿岸部の旅、絶対ダレる自信(?)があったので

中国の若者にインタビューしてみよう!

というちょっとした宿題を自分に課してみました。

で、タイトル見て「あれ?」と思った人がいると思いますが、当初、台湾に行くつもりなかったんですが、
中国で台湾留学経験のある日本人に勧められ、アモイ→金門島→台北というルートで台湾に行くことに。

おかげで、中国と台湾の若者の相違点が見えてくるようなものになったような気がします。

※ちなみに印刷してアンケート用紙みたくインタビュー収集しようと思ったんですが、元在北京留学生曰く

「中国では許可のないアンケートはしてはいけない」

らしく、いつでも捨てられるようにノートに設問を書いてコソコソやってました。

どこまでも自由のない国だn ん?こんな時間に誰だろう?

……

…………

………………

……………………


寮の隣の部屋の女の子がゴキブリでたから、代わりに…って話でした。(ちなみに実話。)


さて、設問ですが出来るだけ政治色を抜いたような気がします。日本に関しては間接的に聞いてみて、
できれば掘り下げるという風にしました。

もう一つ注意点としては、一口に「中国・台湾の若者」と言っても、その背景は様々です。
今回、出会って話を聞かせてくれた若者は

中国:沿岸部出身の大学生・もしくは卒業生で、全員漢族。
台湾:多くは都市圏出身者、原住民系の若者などの回答は含まず。

という属性だったりしてます。

そういった点は自分の力不足としかいえないのですが…

「中国・台湾の若者」というには、ある意味インタビュー対象がかなり偏っているということを
頭に入れて読んでいただければ幸いです。


【インタビュー内容】
(※ ←は設問の意図など 

出身地 性別 年齢 を教えてください から始まり

1.あなたの夢は何ですか?
五年後、十年後、三十年後それぞれ教えてください。

(※短期・中期・長期的な感じで)


2.中国(台湾)で一番有名な日本人は誰だと思いますか?
(※「中国で一番有名な日本人」と名乗る人がいらっしゃるので興味本位で聞いてみました。)


3.加藤嘉一さんを知っていますか?彼は中国で一番有名な日本人だと思いますか?
(※というか上の質問で後半の質問の答えは出てたりしますがw)


4.趣味はなんですか?月にいくら使います?
(※こういう適当な質問で後半の質問を回答しやすくできればなと。)


5.一番好きな著名人は誰ですか?
(※設問適当すぎですかね?w)


6.中国(台湾)で一番綺麗な場所はどこですか?

(※旅好きとしては気になるところ)


7.中国の高速鉄道は安全だと思いますか?
(※インタビュー直前で例の事故がおきたので急遽入れてみました。)


8.貴方にとって大事なもの上位三つ(例:お金、父母などなど)
(※普通の日本人の中の中国人のイメージだと「金」が一番なのかな?)


9.もしこの世にもう一度生まれてくることができるとしたら、どこの国に生まれたいですか?

(※中国と台湾ではっきり差が出た設問でした)


10.もし海外に行ける機会があればどこの国に行きたいですか?
(※中国の若者で海外に行ける人はまだまだ少数派ということもあり、いわゆる憧れの国・地域はどこなのか
 遠まわしに日本に対する憧れ度もわかれば…という意図でこういう設問をしてみました)


11.日本のアニメは好きですか?韓国ドラマは好きですか?
(※直接聞くのもあれなので、日本と韓国に対するイメージに対する質問に
  広げていくためのフックとなる設問です)


12.もし日本人に質問する機会があったら、どんな質問をしますか?
(※日本人と会ってまともに話すのは私が初めてという中国人も多かったりするので。
 この質問集を元に日本人に聞いてみるのもありかもしれません。)


13.中国(台湾)においてあなたが一番大きいと思う問題は何ですか?
(※この聞き方なら、あまり反感を買うこともないかなと)


14.ぶっちゃけ中国共産党何年持つと思います?
(※東京にいる普通の日本人に「中国人に何をききたい?」ときいたらこの質問がでたので聞いてみました。
 素朴な疑問の一つかもしれませんね。)


中国通の皆さんには物足りない設問かもしれません。
次につなげるためにこういった設問があったらよかった等あれば教えていただけると幸いです。

とりあえず回答、一人目は
「中国と台湾の若者にインタビューしてみた! その1」へどうぞ

ちなみに最初にgifで貼った写真は今回のインタビュー回答者です。
誰がどれ回答したかは質問の内容上、台湾側だけの提示にしたいと思います。(割とマジで)

にしてもめがね率高いなぁw

    o-o、
    ('A`)  メガネメガネ
    ノ ノ)_
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。