えー、実は現在、世界一周(笑)を中断(?)して北京に留学している私です。

先日、日本料理が食べたくなって日本料理店に行ったんです。
でも、長いバックパッカー生活で培われた貧乏性のためそんなに高い店は行けない(というか行けるけど行かない)

というわけで本当に適当に検索して出てきた食べ放題(笑)のお店に行ってきたわけです。
最初から味なんか期待してません。寿司のような形をしたものを腹いっぱい食べれれば、それでまぁとりえずいいやという感じでした。

店に入って、何言ってるか2割くらいしか聞き取れないような中国語で渡されたメニューを見て、最初は普通に注文してたんですが、寿司のような形をしたものを食べながらよくよく見てみると料理の味以外に色々突込み所があることに気がついたんです。

前に中国の日本人向け案内標識の記事を書きましたが、また違ったベクトルでヤバイです。

さて、前置きが長くなりましたが料理そっちのけで撮った写真を見ていきましょう(携帯のカメラなので色々ありますがご了承を)

IMAG0048.jpg

↑とんこつラーン 
中国語で読んだってラーメンに近い発音になるはずなのに何だってこんなことに…

IMAG0049.jpg

↑ざゐそば
これは良くある(?)間違いですね。まぁまだ許せるレベル


IMAG0050.jpg

↑しいたげす吸い物

お吸い物の「お」が「す」に見えたらしい。にしても「しいたげ」って何故か訛ってますねw

IMAG0051.jpg

↑海鮮かし鍋
中国語を見ると海鮮カレー鍋と書きたかったんでしょう。レ→し になる良くあるパターン



IMAG0053.jpg

↑チキのクリームに
うん、下の英文にチキンって書いてあるじゃん。何で間違えるのかな?かな?

IMAG0056.jpg

↑エビのカシヱケーナッツ炒め
カシューナッツ炒めね、これ理解するのにちょっと間が空きましたw

IMAG0057.jpg

↑牛タソのやおらか炒め
最初これ訳したやつ、絶対2ちゃんねらーだと突っ込みを入れた後で、「やおらか」炒めに気付きさらに悶絶

この店でステーキ頼んだらきっとこんな感じになると思う↓

店員「焼き具合はいかがいたしましょうか?レア?ミディアム?それとも「やおらかめ」に致しましょうか?」

「やおらか」今後、流行る気がします。(ねーよ)

IMAG0058.jpg

↑バダコーンー
あれですね、アンパ○マンに出てくる某キャラクターを思い浮かべたのはきっと私だけではないはず。
「ンー」って最後伸ばしてるところが、ちょっとレアな感じですね。バダコーンよりもちょっとインパクト狙った感じがあります。

IMAG0052.jpg

↑いかグこのピリ辛炒め
ここまでは何言ってるか分かるレベルだったんですが、どうしたらこうなるか分からないですね。
だれか解説できる方教えて…w

IMAG0060.jpg

↑「スツポソと手羽の煮达み」

2ちゃんねらー訳第二弾!
もうどうしても「ン」を「ソ」と書きたいらしい。
ちなみに煮込みの「込」と間違えられた「达」は日本語にすると「達」という字です。
つまり「煮達み」もう何がなんだか分かりませんねw

IMAG0061.jpg


↑牛だンにんにく烧き

と思ったら今度は「ソ」じゃなくて「ン」なんだけど、別のところが間違っててもうどうしようもないですね。
烧きは焼きって意味ですが、結構まともな店でも烧の字はそのまま烧で表記してあるところが多い気がします。


IMAG0063.jpg

↑レーバにラ炒め

レバニラ炒めなんだけど、もうなんか生焼けの肉が出てきそうな間延び感があります。

IMAG0064.jpg

↑けまぐリベダー炒め

はまぐりに蹴りを入れられそうな名前なんですけど、「ベダー」炒めって書かれると語感的に
「ほかの料理よりはまだましです」と思えて注文してしまった自分がいますw

IMAG0065.jpg

↑イカリンク揚げ

………

ちなみにイカリンクで検索したら
http://www.uxd.co.jp/product/peripheral/ikarinku/products.html
イカリンクって名前のデータ転送ケーブルなんてものが出てきましたw

注文するとこのケーブルを揚げたやつがでてくるんだよ、きっと。(笑えないw)

IMAG0066.jpg

↑たまねぎりング揚げ

でもこっちでは(一応)りングって書いてあるんだよね。(りがひらがなだけど)
どうでもいいですが、日本ではオニオンリングの方が一般的ですね。きっと。


IMAG0068.jpg

↑かキフライ

もう超訳の日本語を見すぎたせいで「カ」が「か」になってるなんて
「え?これ、あってるんじゃない?」と思えてくるから不思議…

IMAG0069.jpg

↑さぱ监烧き


「さぱ」ときいて「モン族が住むベトナム山間部の観光地」が思い浮かんだあなたはベトナム人か、ベトナムファンですねw(ちなみ私がそうですw

で、「监」は日本語で「監」たぶん「塩」と書きたかったんでしょうが…
焼いてる間、コックさんはずーっと「監」視してるんだろうなと(いや無理があるねw)

IMAG0077.jpg

↑もやしなもゐ

これはですね、推測で説明しますと「酸味」という中国表記から考えて、
アホなことに韓国料理の「ナムル(なむる)」を日本の料理にも当てはめて、その上また「る」が「ゐ」になってるってことです。

そこまで推測して料理の正体が分かるという、クイズ形式の楽しいメニューです(棒



IMAG0078.jpg

↑いいたこ

これまた直球すぎて笑いましたw
これまでは日本語表記のミスだったんですが、これはもうなんかちょっと次元が違いますねw
もちろん美味しくなかったですw

IMAG0079.jpg

↑ひたしず

きっとサラダのことなんだろうけど、「ドレッシング的な意味」で酢に浸してあるから
「浸し酢」ってことなんだろうなと推測してますw

IMAG0091.jpg


↑かリつオルロニア巻

一応書いておくとカリフォルニア巻です。

映画のカリオストロ城とナルニア王国が混ざった感じ。
ルパン三世が異世界に飛ばされて活躍するって話ですきっと。
(つまり名作映画と駄作が混じったような微妙な味ですねきっと)

IMAG0085.jpg

↑サーモン茶漬け

これはまぁ間違ってないというかなんというか
もし、日本の居酒屋のご飯モノメニューで「サーモン茶漬け」って書いてあったみんな梅茶漬け選ぶと思うw

IMAG0087.jpg


↑お吸し物

お吸い物もこうやって書くとゲームの悪役とかで出てきそうですね。

「フハハハ、我は『お吸いし者』なり!」みたいな感じで(我ながら想像力が豊か過ぎるけどw)

IMAG0054_20110324222519.jpg


↑イカのでリ烧

うん、注文したら別の店からデリバリーサービスで届きそうな響き


IMAG0073.jpg


↑烧きサニマ

写真の美味しくなさそうな感じをさらに引き立ててますね。

IMAG0089.jpg


↑チキソバーダ

チキンのバター焼きがどうしてここまで変化するのかw
もうなんか片言の日本語しゃべるおじちゃんに道聞いたら
「アソコカ?ソバーダ、ソバーダ」って答えられたって感じです。(もう疲れてきて適当ですw)


IMAG0067.jpg

↑かにぺンーチフライ

ここまでがんばって解読してきたおいらだけど、さすがにこれは


  ワケ     ワカ     ラン♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)


そして最後、一番ツボにはまったのはこれ↓

IMAG0074.jpg


↑つぶがいのめピリ辛めぇ

つぶがいの「め」ってのも気になるんですが、最後に「めぇ」って付いてるのがもうヤバイです。
なんかもう解説するのも野暮なくらい、個人的にはツボでしたw


実はあと10個くらいあるんですが、もう突っ込みきれないのでここら辺にしておきます。


ちなみにぐるなび中国版のページには

当店は400種類以上の本場の日本料理メニューをご用意しております。品数が豊富で味も格別、低価格で店内はおちついた雰囲気。しかも、5つ星レストランで経験を積んだ料理長が料理の味を保証します。

などと書いてあります。(書くのはタダだしw)

味の前に保証するもんがあるだろうがw



【おまけ】
海外の日本料理らしく面白メニューもあります。(これまで紹介したのは面白いメニュー)


IMAG0081.jpg

↑揚げバナナ巻

まぁバナナチップスが大好物な自分には大丈夫でした。

IMAG0090.jpg


↑ほかにもリンゴとか色々あるらしいが…

IMAG0084.jpg

↑スパイダーロール
どんな味なのか想像も出来ない…


そんなこんなで、北京のとある日本料理屋のメニューを全く悪意なく紹介させていただきましたが
いかがだったでしょうか?もう下らない記事過ぎて自分でも嫌になりますが、クスリとでも笑って頂ければ幸いです。たいていこんなメニューの店は美味しくないですw
日本人が介在していない店はたいていこんな残念な感じになりますので、味に期待される方は店選びは慎重にしてくださいねw

