記入中…↓もうしばらくお待ちください。


まだ注文したあいつは届いていないのですが
まぁ入金して一週間以内には届くと思うので周辺機器を買ってきた。


●webカメラについて●
Amazonでも人気No1だったので買う気満々だったが、現物を見てから購入したかったので店舗にて購入。平均的なモノよりは若干重く、そして高いが、コンパクトな割りにオートフォーカスやレンズの明るさはピカイチ。
まぁニコニコ生放送の画質なんてたかが知れているが、録画機能を使用した時にはやはり違いが出てくると思う。





あぁ明日は予防接種だ…。
ニコニコ生放送では何度も言っているが、私、結構、注射が好きなのである意味楽しみではあるのであるが、体には痛くなくても、財布にとっても痛い注射であることは間違いない。(狂犬病ワクチンが値上がりした為)
ザックについてですが前回のモノが大きいという話を受けて変更しました。
最終的にあまり大きさは変わりませんが、すこし小さめ(といっても高さ80cm)にして最大65㍑のモノにしました。(これでもでかいという声が聞こえてこないでもない…)
サイドアクセスありませんが、まぁモノとしてはバックパッキングに問題ないかなと思ってます。

Deuter(ドイター) エアコンタクトプロ50+15

追加で預け入れ用にトラベルトートも購入しました。ザックが丸々入るトートバックです。

ザックが21,420円+トートが3,780円で春物セールで10%引きでした。
まぁネットで買うよりも若干安く買えたと思ってます。


後はザックのセキュリティとして

PacSafeパックセーフ85

を買おうと思ってますが…たけぇ…orz 

好日山荘とか石井スポーツなんかは親父が昔から使ってたりするんですが、
ラシック名古屋のほうにある専門店にいくとオシャレーな感じで購買欲が削がれてしまうのは俺だけでしょうか…(泥臭くやってる方が好きなんです)

帰り際に190cmくらいある外国人バックパッカーカップルとすれ違いましたが、やっぱり80㍑くらいのを背負ってましたね。あの体のでかさは正直うらやましいです(公共交通機関乗る時除く)

生放送周りの装備は別に書きたいと思います。
2009.04.14 FONについて
昨日のニコニコユーザー生放送にて海外からのユーザー生放送について話をしていたところ
視聴者の方から「fon」を検討してみたら?と言われたので、検討してみた。

欧州から鳴り物入りで入ってきたときは注目されていたが、最近全然話を聴かなかったので、言われて初めて気づいたよ。
現在の接続可能場所を示したfonmapはこちら⇒http://maps.fon.com/

調べてみると、正直なところ使えたもんじゃないという意見が多かった。
住宅街にそもそもいくかという話や、電波の範囲が狭くて場所によっては、拾えたモンじゃないって話もある。
iphoneにもfonmapのアプリがあるけど、海外のネットワークに接続できて初めて使えるわけだし…。
マクドナルドを見つけるほうが早いってのは妙を得てると言わざるを負えない。


まぁでも、本拠地のスペインにも行くわけだし、つながれば儲けモンという観点で、2000円は捨て銭だと思って買ってみようかなと思っている。
現行のルーターがmacに対応していないのと、設定時のミスでiphone/ipodtouchの接続ができないので
まぁ海外で使うというのはあくまで「おまけ」程度で考えればいいかなと思ってます。

性善説と好奇心によって支えられるサービスってのは面白くて好きだけど、なかなか難しいね。
-パソコンに関して-
旅に持っていくPCをどうするか迷ってましたが、重量&盗難に対しての価格を考えてネットBOOKにする予定です。
品質で行けば、レノボとhpと東芝らしいのですが、よく考えたらレノボであれば、先輩に頼んで社員販売が使えるわけで…。定価から約三割引で購入予定。(まぁ量販店の価格とそこまで変わらないけど…)いや知り合いにhpもいるんだけどね…

量販店に行くとAcerやらが結構前面に出てるけれども、初期不良が多いらしく、やはり従来のメーカー製品を購入したほうが信頼性は高いようだ(特に基盤部分)

hpのHP2133 Mini-NotePCに搭載されているVIA C7®-M ULVという最近シェア拡大中の台湾製のチップも気になったが、今回はintelのAtomチップ搭載のLenovo製品を大人しく購入します。

海外での修理窓口もIBMのネットワークを引き継いでいるため、世界各地にあるようだ。
(DVDドライブだけは別で調達するけれども、レノボで購入したほうが修理は楽そうだなぁ…)

パナやソニー辺りの高価格モバイルPCに比べれば耐久性はないが、盗難を考えるとまぁしょうがない。

こいつ⇒IdeaPad S シリーズを購入予定

-ザックについて-
こっちについても、大容量のバックパックの購入が初めてなので、色々考えていたが、↓の購入を予定してます。

Deuter(ドイター) エアコンタクトプロ60+15 

どこも定価から10%引きで3万円くらい。上部がディバックになるのとバックカバー内蔵が気に入ったのと、同価格の物の中では機能性がいいのが特徴(ドイターは他メーカーに比べると全般的に安いらしい)
ただし、フロントアクセスの為、便利な反面盗難が怖そうだ…。
防犯用のネットをつける必要がある気がするので、モノが着たら買いに行こうと思う。
あとは、軽量のキャリーを購入予定です(結構楽らしいので)

まぁちょっと高いけど、カメラの装備と一緒でほぼ一生モノなので、いいかなと…。

ドイターオススメしてくれた視聴者の方ありがとう!!!
-ニコニコ生放送に関して-

そろそろ生放送の放送間隔を開けて、旅の準備にしっかり時間を使ったほうがいいと視聴者の方に言われたので、今日、明日は放送なし。

これまでほぼ毎日放送していたけれども、旅から話題が外れて、政治や経済の方向に話が向かいつつあったのでちょうどいいかなと思ってます。どうしても放送すると睡眠時間が削られるし。

でも、やはり放送していると勉強になることもたくさんあるし、やさしい視聴者の方に色々な情報も貰える。放送していなかったらもっと準備は遅れていたように思う。

そして、あれだけ低年齢やアホばっかりやってる「体だけ大きな子供」が多い中でも、やはり一定数はまともな話ができる人達がいるのは、自分にとってはうれしい事だ。

ニワンゴもニコニコ動画自体の「一般人」へのユーザー拡大の為の施策を行っているが、まだまだ道は遠いだろうと思っている。せっかくあそこまで育ったサイトが一部の人しか楽しめないようなものではもったいないと思う。
現在の状況を見ていると犯罪の温床になりかねない部分も正直なところあるわけだし。

-カメラ周りの装備について-
今回の旅では、強盗&盗難の危険性もあるがソニーのα900を持って行く予定だ。
サブカメラは普段から使っているcanonG7。基本は動画担当&場所によってこちらをメイン機に。

もちろん購入時の保障は国内のみなので期待しないが、その代わり海外旅行保険にて費用はまかなうつもり。ただし、故障して使えないのでは悲しいので、各国のソニーの修理窓口を確認中。
先進国であればまぁ普通にあると思ってます。

どうせPCも持っていくんだからGPSユニット(1万5千円くらいの)を買って持っていこうかとおもっています。google earthやMapsに対応しているので、世界一周のお供にするには楽しそうだ。

三脚も荷重量の関係で1.5kgくらいのものしか用意できなくて、持って行かない方向でいたけれども、αのサイトで世界遺産を定点撮影しているのを見て、やはり三脚は必要だなと思い直してました。それでもあの大きさと重さはヤバイけど…うーむ…。

とりあえずカメラ周りの装備は金を惜しまずとまでは行かないが、充実させていければと思っている。
(レンズはさすがに買い足せないけど)
