上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-ニコニコ生放送に関して-

そろそろ生放送の放送間隔を開けて、旅の準備にしっかり時間を使ったほうがいいと視聴者の方に言われたので、今日、明日は放送なし。

これまでほぼ毎日放送していたけれども、旅から話題が外れて、政治や経済の方向に話が向かいつつあったのでちょうどいいかなと思ってます。どうしても放送すると睡眠時間が削られるし。

でも、やはり放送していると勉強になることもたくさんあるし、やさしい視聴者の方に色々な情報も貰える。放送していなかったらもっと準備は遅れていたように思う。

そして、あれだけ低年齢やアホばっかりやってる「体だけ大きな子供」が多い中でも、やはり一定数はまともな話ができる人達がいるのは、自分にとってはうれしい事だ。

ニワンゴもニコニコ動画自体の「一般人」へのユーザー拡大の為の施策を行っているが、まだまだ道は遠いだろうと思っている。せっかくあそこまで育ったサイトが一部の人しか楽しめないようなものではもったいないと思う。
現在の状況を見ていると犯罪の温床になりかねない部分も正直なところあるわけだし。

-カメラ周りの装備について-
今回の旅では、強盗&盗難の危険性もあるがソニーのα900を持って行く予定だ。
サブカメラは普段から使っているcanonG7。基本は動画担当&場所によってこちらをメイン機に。

もちろん購入時の保障は国内のみなので期待しないが、その代わり海外旅行保険にて費用はまかなうつもり。ただし、故障して使えないのでは悲しいので、各国のソニーの修理窓口を確認中。
先進国であればまぁ普通にあると思ってます。

どうせPCも持っていくんだからGPSユニット(1万5千円くらいの)を買って持っていこうかとおもっています。google earthやMapsに対応しているので、世界一周のお供にするには楽しそうだ。

三脚も荷重量の関係で1.5kgくらいのものしか用意できなくて、持って行かない方向でいたけれども、αのサイトで世界遺産を定点撮影しているのを見て、やはり三脚は必要だなと思い直してました。それでもあの大きさと重さはヤバイけど…うーむ…。

とりあえずカメラ周りの装備は金を惜しまずとまでは行かないが、充実させていければと思っている。
(レンズはさすがに買い足せないけど)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。